手術後2週間の診察

術後2週間の右手薬指。
無理動かさなければ痛みは殆どありませんが、
とっても不便です

外来診察の日が近づき、
入院前に初めて手術をした病院へ行った時、
時間が掛かった事を思い出しました。

この日は姫を幼稚園の通園バスに乗せた後、
洗濯物を干してから自転車で病院へ行きました。
着いたのは9:45位で、終わったのが15:50頃
帰りのバスの到着時間に間に合わないので、
ダンナに仕事を抜けてもらいお迎えを頼みました。


今回はお預かり(延長保育)にした方が安心かな?
と思ったのですが、
前回は新規で今回は予約なので、
前より早く行けば間に合うだろうとタクシーを予約。
姫を通園バスに乗せ、家には戻らず、
マンション前で私はタクシー乗り、
手術をした病院へ行ってきました。

予約時間より少し前に到着。
まだ少し待合室の椅子に空きあり
予約時間になると急に混んできましたので、
事前にタクシーを予約しておいて良かったです


レントゲン撮影後、診察。
ワイヤーでぴったり付けていて、骨が付いたかはまだ不明。
4~6週間固定したままが通常で、
できれば6週間固定しておいた方がより安心との事。
次回2週間後(術後4週間)の診察で様子を見ながら、
抜釘時期を決めるそうです。

固定期間が長いと他の間接も固まってしまうので、
動かさないといけません。
第2間接はシーネが当たり、少ししか曲がらない為、
シーネを少しカットしてもらいました。
これで前より曲がりやすくなりました
退院時に巻きしてもらってたのですが、
テープで何重にもガチガチに巻きすぎて外れにくく、
指を捕まれ、引っ張られて痛かったです


今回は予約診療だったのと
予約時間少し前に到着できたのとで、
お昼前には診察を終えて帰宅でき、
帰りのバスには余裕で間に合いました

次回の診察は2週間後で、姫は春休み中。
預け先もないので、姫を連れての診察になります
早く行けば早く終わると思いますが、2時間は待つかなぁ。
レントゲン室は一緒に入れないだろうけど、
ひとりで待てるかな?

その次の4週間後の診察もまだ春休み中
待てない子だった姫も5歳。
前よりは待てるようにはなりましたが、
ひとりで待つのは初めてです。
こんな試練ばかり与えてゴメンね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)