お尻ふきケース作りました

外出時の持ち運び用に「おむつポーチ」を作ろうかと思ってました。

しかし、購入したマザーズバッグに
「ポーチ」と「おむつ替えシート」が付いてました
おむつ替えシートは別に購入済みだったのにな
でもポーチがおむつポーチになるので、作らなくても良いかな?と。

なので、「お尻ふきケース」だけでも作る事にしました。


どんなのが良いのかな?
ふたが付いてるタイプかファスナー開閉タイプかしら?
欲張りな私は、ファスナー部分で本体を出し入れでき、
ふた部分でお尻ふき自体を出し入れできる物を作る事に決定!!

素材は濡れてもOK、しかも裏地も端処理もなくてもOKな
ビニールコーティング(ビニコ)で作りました。

お尻ふきケース
ピンクか紫の柄物ビニコを探しましたが、
これしか売ってなかったので、またもやキティ柄になっちゃいました
40%OFFだったので、これでOKです。
もちろん40%OFFなので、他の生地や手芸用品も購入しましたよ
昨年末ですけどね。

50cm以上からの販売のお店ですが、30cm位しかないという事で、
30cm単位で売ってもらいました。
小物作りには充分な大きさです。
実際は40cm位あって、ラッキー
ベビちゃんが離乳食時期になったら、「お食事スタイ」でも作ろうかな?


お尻ふきケース2
水99.9%というヤツの80枚入りの新品を入れてみました。
持ち歩き用なので、あまりたくさんの枚数を入れたくないのですが、
いつも少ない枚数のストックがあるとは限らないですよね
なので少ない枚数でも、多くの枚数でもOKな様に、
マチを作りました。

このマチを作った事で、
作ってる途中で、結構な厚みがある事に気が付き、ふた無しに変更
ファスナー部分でお尻ふきも出し入れできますしね。

ファスナーはリングなしのヤツですので、若干開閉し辛い感じでしたので、
端を止めたバイアステープでリボンを作ってみました
携帯ストラップ用のヒモで付けてます。



こちらのブログを参考にさせて頂きました。
若干サイズが大きかったので、
横幅が22㎝位にして、ファスナーも20cmにアレンジしました。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)