帽子&ミトン作りました

今回は、使ってくれるか不明な
「帽子」と「ミトン」を作ってみました


1ヶ月検診の時に着せようと思っているツーウェイオールが
イチゴ柄なんです。
イチゴ柄は2枚も購入しちゃいました
お揃いっぽい帽子やミトンも売ってましたが、
総柄じゃ他のと合わせにくいかも?
じゃあ、ワンポイントのアップリケみたいにして作っちゃおう


ベビー帽子
生地はスムースニット・・・Tシャツみたいな生地です。

イチゴのアップリケはフェルトです。
紙に下書きをしてみましたが、上手く書けなかったので、
すでに形になってるヤツを購入。
これも40%OFFです
そうじゃなきゃ、ケチな私はヘタでもお手製にします。
便利なアイロン接着ですが、アイロンで付けた後に、
念の為、手縫いでもチクチク。
これが意外と時間かかりました。

クマさん耳とリボン付きです
イチゴを目立たせたくて、リボンも白で作りましたが、
ダンナが「リボンはピンクとかでも良いかも?」と言ってきました
これを被ったベビちゃんを想像してるのですかね?


次にお揃いのミトンです。
リバーシブルミトン
同じく、スムースニットですが、リバーシブル仕様です。
ピンクの花柄のツーウェイオールも購入してるので、
裏はピンクの花柄です。
裏に返さなくても、チラッと花柄が見えます。
手首部分を折り返してみてもGOOD


帽子とミトン
並べてみると、こんな感じです。
とても可愛くて、癒されます

型紙は「ハンドメイドのココロ」さんから頂きました。


「うちの子、女の子だよね・・・。」と、ダンナがポツリと呟きました。
女の子チックな服や小物が多いので、
男の子であっても、初めの数ヶ月は姫仕様です
次に購入&作る時までは我慢ですね。
「先生が女の子だろうって言ってたから、多分平気だよ!」と前向きです。
自分が言い出して、私を不安にさせたのにケロッとしてます


実は、この作品も1月の初めの方に作りました。
最近は、急激なお腹の張りや重い痛みと戦っていて、
横になるしかない日々が続いていて、ハンドメイドをできてません
すぐに横になれる様にお布団も引きっぱなしです

午前中は、調子が良い時が多いので、
午前中に洗濯などの軽い家事、お昼頃にネットなど、
午後からハンドメイドなどをやる予定なんです。
が、午後から調子が悪くなる事が多く、
ゴロゴロしながらゲームか携帯いじったり、本読んだり、
もっと悪い時は完全に寝ちゃってます

出産が近くなるとこんなになるんですね
こんな状況に少し慣れて、2日程前から短時間だけハンドメイド再開しました
1日で作れるような物を数日かけて作ってます。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)