祭りと夕涼み会で浴衣

夏休みになり、毎日出掛けてバタバタで、
何時の間にか8月になってました
が反抗し、私は怒り、姫は泣いてばかり。
イライラしっぱなしの毎日です。
夏休み前に書いた記事も3つも書きかけのまま。
それを完成させず、別の記事を書いちゃいます。


夏と言えば、夏祭りや夕涼み会。
地元のお祭りは年少の時は出店で食べ物を買っただけ。
昨年は私の抜釘手術直前で海水浴に行ってました。
今年はダンナが御神輿を担ぐ事になり、
姫も浴衣で幼児パレードに参加しました。

幼児パレードはあっという間に終了しましたが、
台車を引いて歩いたり、台車に乗せてもらったり、
同じ幼稚園の顔見知りばかりで楽しかった様子。

パパが担いでいる御神輿が神社に戻るまで神社で待機。
初めて見る御神輿の迫力に釘付けでした。
小学生はこども御輿を担いだり、山車を引いたり。
来年からは参加したいらしい。


幼稚園の夕涼み会は祭りの時と同じ浴衣でしたが、
髪飾りを増やしたり、サンダルにしてみたり、
気合い入ってました。

毎年買わされる光るステッキ。
年少の時は¥1,000-のやつ。
年中の時は¥300-のやつ。
今年は光るうちわを購入し終了かと思いきや、
「光るステッキも欲しい!」と言った姫
¥300-のが売り切れで¥600-のを購入

その後は輪投げや的当てなどのゲーム。
年長ともなるとサポートなしでひとりでやって、
高得点取れてました。

今年もダンナはお手伝いで、ジュース屋さんでした。
姫はパパから買うのが恥ずかしいらしく、
声が出てませんでした。

一通り買い物やゲームを終えると、
光るステッキを出して光る剣の男の子達と戦い。
毎年同じ光景。

最後は盆踊り。
年長さんのお手伝いのパパ達が太鼓を叩きます。
うちのダンナはめっちゃ下手でした。
去年は全く見えなかった姫の踊りでしたが、
今年は姫が踊る位置を教えてくれたので動画撮影。
ちびっ子姫は年少さんの近くでしたので、
お姉さんぽく凄く上手に見えました。

終わった後は光るステッキとうちわを持って走り回ってました。
こちらも毎年同じ光景で笑っちゃいました。

そして、今年も昨年と同じ仲良し親子でファミレスへ。
お友達のご家族2組と偶然お隣の席で、
テンション上がる子供達
楽しく食べて、おしゃべりして帰宅
帰りが遅くなってダンナに怒られるかとヒヤヒヤしましたが、
ダンナは打ち上げでまだ帰宅してませんでした

幼稚園の夕涼み会もプレの時から4回目の参加。
プレの時は私が入院中でパパに連れて行ってもらったり、
毎年光るステッキを買うか揉めたり、
帰りにお友達とディナーしたりなど思い出がたくさん。
今年で最後だったと思うとジーンときます


浴衣を着るのが好きな姫。
祭りや花火大会も好きです。
今週末の花火大会は泊まりで海水浴予定で行けません
しかも台風接近中ですよね
来週は盆踊りに連れて行ってあげたいのですが、
駐輪禁止で歩くと少し遠いので姫には無理かな。
そうなると、今年の浴衣はもう終わり?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)