FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



人生ゲーム

帰省の度にプリキュアおもちゃかリカちゃん人形関連を
ばぁばにおねだりして買ってもらっていた姫

キラキラプリキュアアラモードのおもちゃは
レインボーリボン以外はだいたい持ってます。
もちろんレインボーリボンも欲しがってますが、
私が作ってあげようと一緒に材料を買いに行き、
レインボーリボン購入は諦めてもらいました。
・・・まだ作ってませんけど


今年のお盆は2泊3日でダンナの田舎に帰省。
ばぁばと一緒にイオンモールのおもちゃ売り場へ。
リカちゃん人形関連も気になって物色してましたが、
おねだりする程欲しい物はない様子。

すごろくなどが好きな姫。
人生ゲームを見せたら食い付きましたので、
人生ゲームを買ってもらいました


早速、じぃじの家で開封して準備。
私も子供の時に人生ゲームを持ってました。
昔はお金を立てられる所が紙製でしたが、
蓋もあって細かいパーツを全てしまえた記憶があります。
今のはプラスチック製でお金は出し入れし易いのですが、
蓋がないので細かいパーツはジップロック活用。
山や橋などのバーツも全てボードに付いてたのが、
今は家などがボードに付いてませんので、
毎回付けたり、外したり、しまったりと少し面倒

3人でゲーム開始。
まずは私が銀行役をやろうとしたのですが、
姫もやりたいと譲らないのですが、
まだ無理なので一緒に銀行役をやりました。
銀行役は数字や計算の勉強に少しなりますね。
初めてなので追加プレートを付けずにやり、
3人で1時間ちょっと。

基本的には昔と一緒でしたが、
家を購入すると旗を立てられたり、
職業が色々あってランクアップできたりなど、
楽しめましたが、
昔より子供が生まれるマスは減ってましたね。


帰宅後は追加プレート4枚全て付けてプレイ。
人生ゲーム
もちろん銀行役は姫。
少し慣れてきた様子で、
マスの文字とお金の数字を見比べながら、
「え~っと、何色の何枚だっけ?」
なんて考えながらやってました。

流石に長く、最後の方には飽きていた姫とダンナ。
追加プレートは付けても1~2枚までかな。


私は小さい頃、ボードゲームが好きで幾つか持ってました。
家族でもやりましたが、友達ともやってました。
姫も小学生になったら友達とやりたいそうです。
家に来てくれるお友達ができると良いね
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。