まだ開いてない、エコーもなかった 38w5d

昨日、産科に行ってきました。
38w5dです。


昨日は、いつもより早め時間の予約でしたので、
母親学級や安産学級で一緒だった方をチラホラお見かけして、
何故かホッとしました。
もう皆産まれちゃったかと思っていたので・・・


採尿を済ませ、産婦人科受付へ。
血圧の上は109、脈拍も104
良い感じです

体重は、前回より-600gでした
前回は1週間で+1kgで、今回は1週間で-600gなので、
2週間で+400g程に戻した感じで、ベビちゃんが増えた分位だけになりました。
看護師さんに褒められましたよ


今回も診察前にNST室へ。
慣れたせいか、ベビちゃんの心音を聞きながら、少しウトウト
お腹の張りも少なく、ベビちゃんも問題なかったみたいです。

この後は内診室へ。
器具を入れられた瞬間に痛みが・・・。
この瞬間に子宮口が開いてない予感がしました
予感的中
子宮口は全く開いてないですって
3~4cmとか大きな期待はしてませんでしたが、
せめて1cmとか「少しは開いてきましたね~」位は期待してました。
実際は「全く開いてませんね」「遅くなりそうですね」でした

しかも経腹エコーはなく、次週の予約を取って終わりでした。
ベビちゃんの姿を見て、大きさも知りたかったです
ダンナも一緒でしたが、診察室に入る事なく終わりで、
「また顔を隠しちゃってるのかな?」
って、楽しみにしてたので、申し訳なかったです



「お母さんは動いてもらって良いですよ」と言われたので、
やんわりと少しウォーキングとかした方が良いって事ですよね
なので、帰りにショッピング&ランチに行きました。

ショッピングは、
アカチャンホンポ、西松屋、バースディ、100均、スーパー、ドラッグストアと、
何件も行き、いつも以上に歩きまわりました
あまり購入はしなかったですけどね。

さすがに夜は腰と足が痛くなりました。
やっぱり運動不足ですね


「外でのウォーキングは危ない」って言っていたダンナでしたが、
昼間ならバスで駅まで行って、駅付近でのショッピングOKになりました。
近所にウォーキング行っても何もないし、
ダンナに頼みにくい&一緒だとじっくり選べない物も、駅まで行けば買えるし、
本屋にも行きたいし、
体重も少し減ったので、ついでにランチもしちゃおうかと思ってます
もう少ししたら行ってこようかなぁ?
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

体重管理、素晴らしいです!私も産前に2キロ減らして助産師さんに褒めてもらいました。子宮口が脂肪でギチギチだったら赤ちゃんが出てくるのが大変ですもんね。ママも出産が辛くなるので、体重管理って大切ですね~。

旦那さん、心配性ですねぇ。うちも自転車禁止って言ってたけど、結局、乗ってたなぁ(笑) 自分の身体は自分が1番分かりますもんね。今はいつ産まれてもいいので、お腹が張る運動をした方がいいですね。

床磨きや掃除機や日常の生活通りに動いた方が子宮口も開きやすくなると思いますよ。助産師さんはヤンキー座りがいいと言ってました(笑)
普段通りの生活をして健康的に動くのがいいとも言われてました。

おでかけも気分転換になるので、普通にもでかけても大丈夫じゃないかな~。陣痛がきてもすぐには産まれませんもん。

子宮口、7cmから全く開かなくて、最後は「切ってでも出して下さい」って言ったぐらいですよ(笑) 今だから笑い話ですが、死ぬかと思いました(^^;)

お産は赤ちゃんのペースで進むらしいので、ママはそれに併せて待つしかないみたいです。すでに赤ちゃんにも個性があるから、会うのを楽しみにしてゆったり過ごして下さいね。寒いので風邪には気をつけて下さい♪

若葉さんへ

体重管理・・・とても厳しい設定になってます。
初めは+8~10kgと普通の設定でしたが、
血圧と脈拍など少し問題があったせいか、注射してたせいか不明ですが、
+6kgまでになり、
5ヶ月頃には、
「28wまで±0で!」と超厳しくなりました。
最終設定は+5kgで、目標は+4kgです。
今は、+3~4kgを行ったり来たりですv-217
最近は甘い物が食べたくて、少量ですが食べちゃってますv-388

ダンナは、私がトロトロしてたり、転んだりするのがイラつくみたいです。
なので、スーパーへは一緒に行ったり、
後期は掃除機もかけてくれてます。
それがいけなかったのかと反省したのか、急に色々やる様に言う様になりました。

今日はもう家事は終わっちゃったので、午後から散歩がてらウォーキング予定です。
陣痛来てもすぐには産まれないですし、母子手帳持参で近所ならOKですよね。
スーパーなどにもよる予定なので、マスクはしてきますけどね。

ヤンキー座りですか( ..)φメモメモ
確かに良さげですね。
そういえば、安定期に入った頃やってた妊婦体操にそんな姿勢があった気がします。
でも、お腹が頻繁に張る様になって禁止になっちゃってました。
マタニティヨガの本&DVDも購入してましたが、やれてませんでした。
この辺りもやってみようかなぁ?

予定日まで1週間を切って焦りはありますが、
幸い体調も良いみたいなので、無理しない程度に色々チャレンジしたいです。
お腹の中のベビちゃんは、のんびり屋さんなのかな?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)