予定日超過中 40w1d

昨日が予定日でした
今日は、40w1dです。
予定日超過中


体調は、
「前駆陣痛」・・・特に夕方以降が酷く、生理痛の様な重い痛みで、
たまに激痛もありました
なので、陣痛来たかな?と淡い期待をしましたが、
すぐに治まり、しかも極たまにと不規則でした

そして「おしるし」もないです。
先日の軽い出血は、内診グリグリによる物でしたね


運動は腰痛悪化で、できなくなりました。
部屋の片づけは、立ったり座ったりで良い運動になりましたが、
ハリキリ過ぎたのか、翌日腰痛悪化
長時間、座ってるのも厳しくなっちゃいました。

早く陣痛が来て欲しいからってやり過ぎて、
分娩にも支障が出そうな程の腰痛なので、もう無理しない事にしました。


他にやってる事は、
「おっぱいのマッサージ」です。
安定期からやっても良いとの事で、張りきって始めたら、
頻繁にお腹が張ってしまい、やってませんでした。
後期の助産師外来で、チェックをしてもらいましたら、
柔らかくなってるが、乳腺は開通してないとの事でしたので、
マッサージする様になりました。

お風呂でほぼ毎日やってるのですが、
痛みはなくなってますが、何も出ません
やり方が間違ってるのでしょうか・・・。
本も購入して「乳管開通法」なるサイトも参考にしてますが、
開通してる感じはないのです

産後に出れば良いのかな~と続けつつも諦めモード
先日の健診時、NST中にカーテン越しのお隣りに助産師さんがいて、
おっぱいチェックをされてる様子でした。
すると「失礼しますね」と声を掛けられた瞬間に
「あっ!出ましたね」と言われてるじゃないですか!
私より週数が少なく初産の様子のお隣さん。
優秀ですね。
普通の人はもう出てるのかぁ・・・落ち込みました


「子宮口は全く開いてないし、乳腺開通してないみたいだし、
 だから予定日超過しちゃうんだね

と、ダンナは笑いながら言ってます。
そうだけど、結構傷付きました

子宮口が開いてないのは、妊娠前から固くて狭いって言われてたから、
そのせいもあるかもしれないです。
元々の体質なのか子宮頚がんでPDT治療でそうなったのかは不明ですけど。
それに、ベビちゃんがまだ出たくないのかもしれないです。
でも、来週には出されちゃいますけど・・・

母乳に関しては、ダンナはミルクでも良い派です。
これは、プレッシャーにならなくて良いです
けど、私は出来たら母乳で育てたいのです。


陣痛が来なくても、出産まで後数日
促進剤などで誘発して、ダメなら帝王切開となると、
促進剤、陣痛、帝王切開などフルコースでの体験の可能性もあります。

我慢強い私でも、結構不安で、怖いです
けど、早くベビちゃんに会いたい気持ちも強く、
恋する気持ちに近いです
不安な気持ちを抑えつつ、ドキドキしながら待ちたいです。

外野(ダンナや両親)は静かに見守って頂きたいですね
楽しみで、待ちきれないのは分かりますけど・・・。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

妊婦さんやママの気持ちは本人しか分からないから、周りが励ましてるつもりでも傷つくこともありますもんね。旦那さんはそこらへん分からないんだろうなぁと読んでて思いました。うちと同じだなぁって(^^;)

母乳が経済的だし、夜中の授乳の楽だし、出てくれたらベストですよね。私は5ヶ月ぐらいからマッサージしたら出てましたが、やっぱり出産後に開通するものじゃないかなぁと思いますよ。赤ちゃんが吸う事で出てくるものだと思います。赤ちゃんも最初は上手に吸えないからすぐには出なものだと思っておく方が気分的に楽じゃないかなぁと思います。

お産の方法も色々ありますが、本当に思うのが五体満足で元気に産まれてきてくれるなら、私はどんな方法でもいいんじゃないかなぁと思いますよ。とはいえ、普通分娩で母乳がベストですけどね。

元気でスクスク育ってくれるのが1番です♪

周りのペースに巻き込まれずに赤ちゃんとママのペースでやっていくのがベストですよ~。産まれるのは赤ちゃん、産むのはママですからね(^^)

No title

こんばんは。
遂に超過しましたか!
今か今かと待ちわびているのも、相当ストレスですよね。
それなのに旦那さんったら。。。でも、きっと産気づいたら今までにないくらいオロオロしますよ。
泣いちゃったりして・・・ふふふ。

産後は1日2回くらい、助産師さんのおっぱいチェック&マッサージがあります。
今開通してなくても、その時になれば大丈夫じゃないかなぁ。
もしダメだったら南浦和に桶谷もありますしね。
しかも、おっぱい飲んでる姿もかわいいですが、自分で哺乳瓶持って飲んでる姿も相当かわいいですよv-345

この際外野は無視して、心安らかにお産に臨んでくださいね。
ちほさん、頑張ってv-218

まもなくですね♪

カウントダウン(正期産突入)始まってから今か今かと待ちわびて
しまいますよね~

私もおっぱいのマッサージしてるのですが
一向に開通する気配なし・・・

というか妊娠してからも小さいままで
1カップも大きくなりませーん。
でも赤ちゃんが吸って初めて開通すると
よく言われるので、お腹の子に
産まれてから最初のお仕事は
いっぱい吸っておっぱい出すことだよ~って
言い聞かせてます(笑)

あー、早く我が子に会いたいv-414

No title

隣の人の会話って気になりますよねー。
でも上の若葉さんがおっしゃるとおりですよ!
おっぱいは赤ちゃんが吸ってく出れば良いんです。

私なんか、おっぱいマッサージはいっさいしてませんし。もちろん出産前は全く出ていませんよ。帝王切開翌日から吸わせてましたが、出始めたのは2日後くらいでした。
赤ちゃんは産まれてくるときに栄養タンクをママからもらって産まれてきます。しばらくはおっぱい出なくても平気だから焦らないでねーと看護師さんに言われました。
赤ちゃんに含んでもらってれば出てくるからねー、と言われ、ちっちゃな口元に必死でおっぱい持っていったな~。
出産後もマッサージといわれるものは全くしてません。看護師さんに乳首をぎゅー・・っとされましたけどね(^_^;)激痛でした。

実際は王子がなかなかおパイ嫌いで飲んではくれなかったんですけど、5日目くらいには絞ると飛ぶくらいになりましたし。
哺乳瓶はちょっと吸うだけでミルクが出るので楽に吸えるので、なかなか出ないパイよりそっちが良かったらしいです。
おっぱいだけで足りるようになったのは出産後8日以上経ってからかなー。
うまくいかない、と思いがちですけど、姫の良いように母体も変わってくるんじゃないかしら?

腰痛はお互い苦労しますね(^_^;)
私は今朝は靴下が履けなかったです。前かがみキツイ。。。
気をつけましょう!
なので、ベビーベッドも撤去。王子ベッドで寝ないし。
昨日から和テーブルに座布団のっけておむつ交換台にしてます。部屋も広くなりました(#^.^#)

子供の良いように環境も変わっていきますね。
気負わず行きましょう!

若葉さんへ

妊婦さんやママの気持ちを理解しろってのが無理なんでしょうけどね・・・。
悪気がない所や
自分は他の旦那さんより理解できてると思い込んでる感じが、
余計やっかいですv-393

母乳は産後に出れば良いかと諦めモードです。
すぐに出なくてもミルクはあげないで、出るのを待ってるって方針の病院と聞いて、
焦ってたんですv-356

分娩方法は、私も何でも良いです。
病院にもそう伝えてあります。
赤ちゃんにとって1番良い方法であれば、私は頑張るだけですもんね。

今晩はダンナが日曜の昼までバイトの日で、1人でちょっと不安です。
夜中に陣痛来てもタクシーは来ないし、交通手段はなしですv-404
お腹のベビちゃんに「今晩は、まだだよ」と言い聞かせてます。

チャーミーさんへ

やはり超過しちゃいましたv-356
産気づいたらオロオロしますかね?
日に日にお腹の痛みが強くなってるし、予定日過ぎたのに、
今晩もバイトに行っちゃって、日曜の昼まで帰ってきませんよ。
土曜の夜中はタクシーあまり台数ないってのに・・・。

母乳はあまり頑張らずに、出れば良いな~位に思っておきます。
産後、助産師さんにお手伝いしてもらえば、何とかなりますよね。
南浦和に桶谷式あるのですね。
いざとなったらご相談ですね。

早く、おっぱい飲んでる我が子に会いたいですv-344


そう!
「おっぱい」って言葉が禁止ワードでコメントが投稿できない状態だったみたいです。
試しに私も書いてみたら、ダメでしたv-399
禁止ワードに設定してませんが、おまかせ禁止ワードってのが勝手に働いてました。
なので解除して、認証しました。
スパム的なのが多く来なければ、このまま解除状態にしておきます。

ポポママさんへ

何度もコメントさせちゃったみたいでゴメンナサイm(__)m

「おっぱい」って言葉が禁止ワードでコメントが投稿できない状態だったみたいです。
試しに私も書いてみたら、ダメでしたv-399
禁止ワードに設定してませんが、おまかせ禁止ワードってのが勝手に働いてました。
なので解除して、認証しました。
スパム的なのが多く来なければ、このまま解除状態にしておきます。


出産前に開通してる方が珍しいのでしょうかね?
吸ってもらったら出るって言いますからね。
初期に1カップ程大きくなって期待しましたが、その後はアンダーが大きくなった感じだけです。
太っただけ??

ポポママさんも予定日近づいてきましたね。
お互い早く我が子に会いたい気持ちでいっぱいですねv-10

ラッキー母ちゃんさんへ

ダンナがバイトでいないのが少し不安で、夜更かし中。
ダンナが出る前は、お腹が痛くて陣痛来ちゃうかな?
って感じもありましたが、
出掛けちゃったら治まりました。
「今晩は、まだダメだよ!」と言い聞かせたのが効いたかな?

お隣さんの話を盗み聞きするつもりはなかったのですが、
カーテン越しなので、聞こえちゃって・・・v-356

私も助産師さんに乳首をギューとされた時は痛かったので、
これじゃ産後ヤバいと急に焦っちゃってました。
自分でやっても痛かったしv-409
でも、自分でのマッサージじゃ痛みもあまりなくなってきたので、
多少効果はあるのかなぁ。
ベビちゃんが吸ってから徐々に出るもんだと思って、頑張り過ぎない事にします。

ベビーベッド撤去ですかぁ。
我が家もそうなったりする可能性ありますよねv-388

実は、ベビーベッド問題で未だにもめてます。
ダンナの上司から譲り受けたベビーベッドを設置済みなのですが、
普通サイズなので、狭いリビングに置けず、和室に設置になりました。
和室とリビングは繋がってるので、昼間ベビーベッドで寝かせてリビングにいてもOKかな?
和室が寝室なので、夜はベビーベッドの横に私の布団とベビー布団を敷く予定です。
何とか2つ敷けました。
だけど、ダンナが「ベビー布団いらない」「ベッドで寝かせろ」と言い出しました。
「添い寝したいから、夜はベッドで寝かせる予定は初めからない!」って言ったら、
怒っちゃってv-406

出産前の貴重な日にこんな事ばかり言われてます。
ダンナは別部屋で寝てるので、好きにやらせて欲しいです。

「おっぱい」って言葉が禁止ワードでコメントが投稿できない状態だったみたいです。
試しに私も書いてみたら、ダメでしたv-399
禁止ワードに設定してませんが、おまかせ禁止ワードってのが勝手に働いてました。
なので解除して、認証しました。
スパム的なのが多く来なければ、このまま解除状態にしておきます。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)