スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



母子同室3日目

今日で生後4日目です。
そして、母子同室になって3日目です。

帝王切開を夜にし、翌日昼から点滴のまま歩行練習。
そのまた翌日から授乳開始で、母子同室になりました。

帝王切開直後には厳しいスケジュールです。
しかも、午前中などに帝王切開を終えたなら、多少翌日動けるかもしれませんが、
夜の10時過ぎに緊急帝王切開となり、
部屋に戻ってきたのは、12時位だったと思います。
なのに半日も経たずに動き回るのは厳しかったです。

授乳は…やっぱりというか、当然出ませんでした。
しかし、吸わせておけば出る様になると信じて、まずは出ないおっぱいを両方吸わせます。

我が家のベビちゃんは、出なくてもチュパチュパします。
それからミルクを必要量あげます。

これにオムツ替えもあり、数時間置きに痛む傷と子宮の収縮痛と戦いながら、やります。

ベッドから起き上がるのさえ辛いはずなのに、我が子の為なら、やっちゃうんですね。

授乳室を出て、部屋に入った瞬間にギャン泣きします。
4人部屋なので、特に消灯時間以降は困ります。

抱っこしたり、体を密着させてないと、泣き止みません。
傷の上で寝たりします。
可愛いから我慢してます。

我が家の甘えん坊姫は、食いしん坊さんで、ミルクの量も多めです。
小さくないので体力もあり、吸う力も強いです。
出なくても部屋でチュパチュパしたがります。
そのせいか、少しですがおっぱいも出始めました。


以上、近況報告でした。

たくさんコメントありがとうございましたm(__)m
励みになってます。
帰ったらまとめてお返事致します。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ママも赤ちゃんもがんばってますね。

吸う意欲があるみたいだから、大丈夫そうですね♪

No title

ママもお姫様も頑張ってますね!相部屋でのぎゃん泣きはお互い様ですから、あまり気にしなくて平気!
うちのはミルクで起きることがなかったので、他の子の泣き声で一緒に起きて王子に授乳してました。
そうじゃないと平気で3時間以上寝ちゃうんです。
パイの間隔を3時間以上開けないでください!低血糖になっちゃう子もいるんですよ!って看護師に怒られたもんで。他の子のタイミングで授乳(^_^;)
同じような日齢の子が同室だったので、一人が泣くとみんなパイで起きてましたねー。
懐かしい。

焦らずじっくりいきましょうね!

No title

こんばんは。
もうそろそろ退院される頃でしょうか?

帝王切開後にすぐに同室だなんて、気持はウキウキですけど、体はついていきませんよね。
私は深夜2時オペだったので、歩行訓練まで1日半ありましたが、それでも車椅子でNICUに行ってました。
あぁ、なんか思い出すなぁ・・・消灯後の暗い廊下をコットを押しながら歩いてる方たちを。
搾乳組だった私は、授乳室には空の哺乳瓶を取りに行ってただけなので、羨ましかったんです。

2~3か月くらいまでは頻回授乳をすれば完母でいけるようになるらしいので、お姫様には頑張って吸ってもらってくださいね。

若葉さんへ

吸う気満々なのですが、何故か右だけ上手くいかず苦労してます。
母乳もあげ、ミルクも用意するのは面倒ですね・・・。

母乳の量は増えてきた感じがします。

新米ママなので焦らず、頑張りますv-217

ラッキー母ちゃんさんへ

うちも他の子の鳴き声では起きなかったです。
寝る日と寝ない日が交互に来ました。

寝る日は、寝るまで時間が掛かりましたが、寝ると起きませんでした。
そして、起こすのが大変・・・。

いつ授乳室に行っても私がいるって位、いましたので、
他の部屋のママさんとも仲良くなり、アドレス交換してきました。
これも入院の良い思い出です。

今は母と一緒に頑張ってます。
母もお疲れなので、少し体調が回復したので、今日の夜中は寝てもらってます。
ダンナは手伝ってくれますが、適当にやってしまって、
まかせたくない感じですv-403

ダンナと意見も合わず、今更ながら毎日口論です。
母も姫も困惑かもv-356

チャーミーさんへ

退院しました。
退院後、体調を崩しダウンしてましたv-402

22時オペなので、
これを当日にしてしまうか、翌日を当日にしてしまうかを
迷う所みたいですが、
手術直前に、「キツイけど当日にしてしまう方が良い」
って先生に言われちゃいました。

その結果、半日後に歩行訓練でした
翌日には2人も術後の方が部屋に運ばれ、家族に見守られて幸せそうでした。
私は翌日という事で、お見舞いは15時からと言われました・・・v-406
タオルも時計も携帯も取れず、何も出来ず、幸せそうな声を聞くだけ。
でも、歩いて新生児室に行ってベビちゃんに会いに行けば、
私はひとりじゃないって踏ん張りましたよ。

母乳は増えてる感じです。
上手く飲ませられてない時も多いですけど。
ダンナや母は「ミルクだけでも」って言いますが、
ミルクの前に吸わせないと完母までいけないのでは?
と、姫と2人で頑張ってますv-217

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。