母子ともに退院しました 生後7d

生後7日目、
我が家のベビちゃんと一緒に退院できました



母乳が出てきてるのに、上手く吸えてないみたいでした
浅吸い状態で、チュパチュパ。
深くくわえさせても、すぐおちょぼ口に

退院前日、
看護学生さんと一緒に昼2時間、午後2時間、色々な抱き方を試しました。
とてもありがたかったのですが、時間が長過ぎてベビちゃんグッタリ。
お腹も空いてるはずなのに、疲れてミルクの量も減りました

夕方に
「昨日から体重が少し減っちゃったので、明日退院できないかも」
と言われました。
そういう事は、もっと早く言って欲しかったです
分かっていたら、
グッタリでミルクをちょっぴりしか飲めなくなる程の
長時間の授乳練習を断ってたのになぁ・・・。

夜からは、おっぱいは少しで、後はミルクを多めに戻しました。
その結果、無事に増えて退院となりました



退院した日の夜に高熱を出し、お腹に激痛が走り、
起き上がる事ができなくなりました
寒気もして、ガタガタ震える私をバカにした様な半笑いで見てるダンナ。
命懸けで子供を産んだのに、この態度は許せません
一生忘れません

それでも、我が子は可愛いですし、
母に約10日間程来てもらっているので、何とか頑張れてます


昨日も昼間に38.7℃まであがってしまいましたが、
2時間程寝て1℃下がり、授乳には間に合いました

こんな感じで、まだ毎日熱が出たりしてて、辛い時も多いです。
母が帰るまでには、熱が出ない様になりたいです。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

熱はどうですか?授乳にオムツ替えに大変ですよね。

私も出産した翌日に熱が出ました。旦那は大変やったから
熱も出るわなと笑ってました。大変な出産をしたからこそ出る
笑いかもしれませんよ。

普段クールな旦那が食中毒でトイレに駆け込むのがおもしろ
くて、悪いなぁと思いつつ笑っちゃうこともあったし(^^;)

大変なことやつらいことがあっても笑いって必要じゃないかなぁ
と私は思います。

きっと旦那さんはちほさんのしんどい姿を見て笑ったんじゃなく
て、大きな出産が終わってホッとした笑いだったんじゃないかなぁ
と思います。愛する嫁のしんどい姿を笑う旦那っていないですよ~。
心配性の旦那さんみたいだから、きっとホッとしたんじゃないかな!?

授乳に体重に小さなことに気になるけど、それはちょっとずつ慣れて
ママと赤ちゃんのリズムがつかめてこれるようまでの辛抱ですよ~。
しんどいけど、ふんばりどころです!頑張って下さい!!

首がすわってないから、怖いかもしれませんが、頭をガッと押さえて
ち○びを深くくわえさせるのがコツです。私も最初できませんでした。
病院で授乳指導があったけど、うまくいかず、ミルクでもいいかぁと
哺乳瓶を急遽買ったんです。

しかし、根気良くしたら出るから!と母と叔母に、おっぱいをつかまれ
て(笑)娘は頭を押さえられて、練習の日々(^^;) なんで、こんな恥
ずかしい思いを!と思ったけど、今ではどこでも授乳できるようにな
りました(笑)

最初から上手にできるママも赤ちゃんもいません。根気良く、2人の
リズムでつかんでいくしかないんですよね。こればっかりは!

う○ちして、おしっこして、機嫌がいいならスクスク育ってる証拠です
よ。体重は計りだすと気になってしょうがないので、最初はスルーする
のがいいんじゃないかなぁ~といっても気になるものですが。

初心者にはフットボール抱っこの飲ませ方がやりやすいみたいです。
ちょっとずつ慣れてきたら、添い乳がいいですよ。寒い季節、夜の授乳
は風邪をひいちゃうので、ママも赤ちゃんもあったかい添い乳がおすす
めです。ちなみに私も母に添い乳練習指導されました(笑)

今、しんどいですよね。熱や痛みに効くお薬を処方してもらっておくと
安心です。私はカロナールというのを処方してもらってました。ロキソニン
より緩やかに効くのでよいそうです。もちろん、授乳中にも飲める薬です
よ。あまりにも痛かったりしんどいなら担当医に処方してもらうのもいいん
じゃないかなぁと思います。ママが倒れるわけにはいきませんもんね(--;)

母乳がベストですがミルクでも充分に育つので、楽にいきましょう!!
あ、それから浅くくわえさせると、ママのち●びが、きれちゃうので気を
つけて下さいね。馬油を塗り塗り、痛いのを我慢してあげてました。

叔母曰く、痛さを越えると、強くなって出やすくなる!そうですが(笑)

長くなっちゃいましたが、応援してます!!


若葉さんへ

熱は、微熱になりました。
が、傷の痛みと頭痛がありますv-393
病院でロキソニンもらっていたので、薬局で購入して飲んでます。
カロナールの方が緩やかに効くのですね。
病院まで出れないので、処方じゃ無理かな・・・。

ダンナの半笑い、
ホッとして笑ったなら良いのですが・・・v-356
本人は笑ったつもりはないらしいので、悪気はないみたいです。

授乳は、右側が上手くいかず、フットボール抱きしてますよ。
左は横抱きでもいけます。
最初は深くてもいつの間にか浅くなって・・・。
少し強引な位でも良いのですね( ..)φメモメモ
馬油をヌリヌリして、根気良く頑張りますv-91

アドバイスありがたいですm(__)m

こんばんわ!

慣れない時期で、大変ですよねe-282
私は一人目の時は上手に飲ますことが出来ずに完全ミルクe-258
今回は母乳で頑張りたくて、助産師さんに指導、マッサージをしてもらい今も母乳出てます!!
母乳の出は最初の1カ月で決まるi-197
(過ぎてからいろいろやっても出ないものは出ないそうです)
吸わせる回数が多いほど良いi-197
夜中に母乳を出すホルモンが出るので、夜中はミルクより出来るだけ母乳にi-197
これがポイントのようで、1カ月は暇があれば吸わせてましたi-201
もし上手にいかなかったり、出が良くない時は母乳外来で指導を受けたり、マッサージを受けると良いですよ!(1カ月以内に!)
やはり母乳の方が楽ですよぉi-228

まみママさんへ

吸わせる回数が多いほど良いのですね。
それと、母乳の出は最初の1カ月で決まるんですかぁ( ..)φメモメモ

そんな詳しい事は分からなかったのですが、
初めは全く出なかったので、
出なくても吸わせ続ければ出ると信じて頑張ってました。

今は量も増えてる気がしますが、どの位の量出てるのか分からず、
ミルクも足してます。
これが面倒です。
そのうちミルクが減る事を信じて頑張り中。
夜中は愚図りが多いので、ミルクの時間以外にもおっぱいは吸わせてます。

母乳外来・・・そういえば、いつでも相談に来て下さいって言ってました。
病院まで微妙に遠いのが難点なのですが、いざとなったら相談ですね。

毎回アドバイス参考になりますm(__)m


> 慣れない時期で、大変ですよねe-282
> 私は一人目の時は上手に飲ますことが出来ずに完全ミルクe-258
> 今回は母乳で頑張りたくて、助産師さんに指導、マッサージをしてもらい今も母乳出てます!!
> 母乳の出は最初の1カ月で決まるi-197
> (過ぎてからいろいろやっても出ないものは出ないそうです)
> 吸わせる回数が多いほど良いi-197
> 夜中に母乳を出すホルモンが出るので、夜中はミルクより出来るだけ母乳にi-197
> これがポイントのようで、1カ月は暇があれば吸わせてましたi-201
> もし上手にいかなかったり、出が良くない時は母乳外来で指導を受けたり、マッサージを受けると良いですよ!(1カ月以内に!)
> やはり母乳の方が楽ですよぉi-228

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)