出産レポ1 健診~入院~ラミナリア

出産から1ヶ月近く経ちますが、
少しずつ下書きしていた「出産レポ」が、やっと完成してきましたので、
UPしていこうと思います

出産レポ1 健診~入院~ラミナリア
出産レポ2 陣痛促進剤~陣痛
出産レポ3 促進剤中止~緊急帝王切開
出産レポ4 帝王切開後~翌日歩行


出産レポは4つの記事に分けてUPします。




2月13日、産科に健診に行きました。
40w4dです。

やはり子宮口は開いてませんでした
もちろん、きつめのグリグリをして頂きました。

経腹エコー後
羊水が減ってきている
胎盤が古くなり、栄養が行きにくくなってきている
この2点を指摘され、この日の夕方入院となりました


ダンナと一緒に健診に行っていたので、
説明を受け、帝王切開の可能性もあるので同意書を渡され、
その後、採血、レントゲン、心電図などの検査をし、
1度帰りました。

帰りに、
お気に入りのパスタ屋さんで、
サラダとパスタとピザとケーキセットを食べちゃいました
当分美味しい物は食べられないので、ダンナが連れて行ってくれました


そして、家に着いたら、
急いでシャワーを浴び、荷物をまとめて、病院へGO

荷物が多過ぎて、多少驚かれました
特大ボストンバッグ1つとマザーズバッグ1つで多いのかなぁ・・・。
ボストンが大きくてパンパン過ぎ??

病棟内案内後、病室へ。
個室希望でしたが、空いてなく、4人部屋へ。
とても狭く、ベビちゃんが乗ったコットが入るのかな?
来て着た洋服は、ダウンなど冬服。
嵩張るので持って帰ってもらいました


子宮口を広げる処置をするとの事で、診察室に呼ばれました。
ラミナリアかなぁ・・・予感的中
ラミナリアは流産手術でも入れられた経験があり、嫌な思い出です
しかも、その時は少し広げれば良いだけで、今回とは全く違います。
今回はかなり沢山の本数を入れられました。
もちろんグリグリと供に・・・
でも、これ位の痛みで悲鳴を上げてる場合じゃありません。
翌日、本番がやってくる訳ですから。


多少、ガニ股気味で部屋に帰ると、
「ここは出産後のママさんばかりで、母子同室だから、
 今晩は出産前の妊婦さんが多い部屋に移動し、ゆっくり休んで下さい。」

と、気を使って頂き、部屋を移動しました。
出産後は元の部屋に帰る予定です。

移動した部屋は、同じ4人部屋でしたが倍位の広さがありました。
洗面台も付いてます。
その中でも1番広い所が私のベッドでした
前の部屋はかなり暑かったのですが、この部屋は暑すぎません。
この部屋ならベビちゃんを連れて来ても、
コットをベッドの右でも左でもどっちでも置けるのになぁ。

就寝時間後はぐっすりとはいかなかったけど、
2~3時間寝ては1時間起きての繰り返しで、まぁまぁ寝れたかなぁ。


翌朝から陣痛促進剤のスタートです。




出産レポ2 陣痛促進剤~陣痛 へ続く。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)