スポンサーサイト







ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



出産レポ3 促進剤中止~緊急帝王切開

緊急帝王切開になり、
ダンナと残る助産師さんに見送られ、
21:00少し過ぎたら手術室へ移動開始。

予定ではなく緊急ですが、分娩室の簡易的な手術室ではなく、
違う棟の手術室が空いたので、そっちで行う事になり、
麻酔も麻酔科医がしてくれるので安心でした

動くベッドで移動でしたが、
廊下が暗いのと寝ている目線が珍しいのと多少の緊張もあって、
暗い廊下がとても神秘的に見えました


手術室に到着すると、
たくさんのスタッフに出迎えられ、送ってきた助産師さんは待機。
皆さん優しく暖かく、
「もうすぐ会えますよ。頑張りましたね。」などと声をかけてくれました。
移動前にもありましたが、何度も手術内容の確認があり、
たくさんのスタッフで何度も復唱して間違えがないか確認してました。

麻酔科医登場
説明を受け、思い切り体を丸めました。
まだ多少の陣痛があったので、結構辛かったのですが、
もうすぐ会えると思うと頑張れました

色々準備を終えて、
多分21:30過ぎ、22:00ちょい前位に担当医登場
知った顔が見えると少し安心。
軽く「宜しくお願いします」と挨拶をしました。


麻酔が効いてきて、手術開始
顔の前に仕切りがあって、お腹がどうなってるのか見えず、
不安と見えない方が良かったという気持ちが混ざり合ってました。
陣痛の痛みもあったせいか、
切られたり、出される痛みは全く感じませんでした

しばらくすると、
「出ましたよ!女の子ですよ!」という声がして、
フギャ~フギャ~
と、小さいけれど、力強い泣き声が聞こえました
安心したのと嬉しいのとで涙が出ました


2012年2月14日(火) 22:02 3285g
  元気な女の子の誕生でした。

結婚15年目に奇跡の妊娠をし、
結婚16年目に待望の出産をしました

数分後、顔の所に持ってきてくれ、初対面
そして、顔の横でパチリと2枚写真を取ってくれました
初めての写真です


この後、再び作業が始まったので、お腹を閉じてるのかと思ってました。
意外と時間がかかるなぁと思っていたら、
「これからお腹閉じますね」と、
閉じる作業開始
あれ?これから?今までは何をしてたのかな?と疑問に思いました。
手術室から病室へ帰る途中に担当医から聞いたのですが、
内膜症が酷くて、卵巣の表面を軽く焼いてくれたそうです。
だから、時間が多少掛かった気がしたんです。
応急処置なので、生理再開したら、また辛いかも?と。
子宮内膜症と言われた事はないですが、多分そうだと思ってました

話は戻りますが、閉じる時も痛みはなし


手術終了後は、
手術の隣付近で、ベッドに移動させられて、
産辱ショーツを履かされ、
渡しておいたさらしを巻かれたり、膝丈の前開きパジャマを着せられたりしました。


そして、病室へと移動
産科病棟までのあの神秘的に思えた道を戻り、
その途中で子宮内膜症の話をされました。
ついでの作業とはいえ、とてもありがたいです。
感謝
ベビちゃんのお陰でもあるのかなぁ?

薄暗い廊下を進み、見た事がある場所へ。
入院する部屋に到着
昨晩いた部屋?
着いたのは23:00過ぎでしたので、入り口近くの場所へ入りました。
昨日の隣??
こんなに夜遅くに来たら、他のベッドの人に迷惑なんじゃないかな?
と、手術後にも関わらず心配してました

ダンナも部屋に来て、撮った写真を見せてくれました。
私が内膜症の処置されたり、お腹閉じてもらったりしてる間に
ベビちゃんは戻って、写真撮れたりしてたのかぁ
麻酔が効いているので全く下半身は動きませんが、
少しだけ会話をして
「明日来る」ダンナは帰宅

この明日が、精神的にとっても辛い日になるとは想像してませんでした
体は辛い事は想像していましたけど・・・。



出産レポ4 帝王切開後~翌日歩行 へ続く。
スポンサーサイト






ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



Comments

No title

ご出産おめでとうございます!
体調いかがですか?

レポ読ませてもらって涙しちゃいました!
レポート有難うございます!

私は今33週半ばです。
切迫早産ですが早く会いたくて仕方がありません。

出産おめでとうございます。
予定日が近かったこともあり、読ませてもらってました。
私は2日微弱陣痛で苦しんだ挙げ句、2月7日に帝王切開しました。似てますね(^o^;)
赤ちゃん見てると幸せ~。
体がしんどい時もありますが、きっと今だけ!
頑張りましょう♪

preg_tomoさんへ

ありがとうございますm(__)m
体調はまだ熱があり、傷も痛みます。
寝不足だから治りが悪いのかも(^_^;)

つたない文章でダラダラ書いちゃったのですが、読んで頂けて嬉しいです。

もうすぐ34wですね。
早い人はもう出産の方もいたりしますよね。
もう少ししたら可愛い我が子にご対面v-10
感動しますよ。

無事に出産できますようにv-421
出産報告楽しみにしてます。

もみじさんへ

ありがとうございますm(__)m

2月7日に帝王切開でご出産ですか。
おめでとうございます。
日にちも近いですし、状況も少し似てますね。
大変だったけど、無事に産まれてくれて幸せですよね。

ベビちゃんは良く寝ますか?
うちの子は、あまり寝てくれず、寝不足でグッタリです。
でも、今だけと思って頑張ってます。
お互いに頑張りましょうね。

またお暇な時に気軽に覗いてやって下さい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

