年長初の個人面談直前にアレルギー反応

GW後は個人面談の為、1週間は午前保育
すぐに帰って来ちゃうのに短い時間で
バザーをどうするかを決めたり、
幼稚園の読み聞かせの本を選んだり、
姫の帰宅後は家でもチアダンスの練習をさせたりなどバタバタ
やっと今週から通常保育になりました


個人面談で年長になってからの姫の様子を色々教えて頂けました。
「年長さんだから」と口癖のように言っている
年少さんのお世話を積極的にしている
同じクラスで座ってない子など、できてない子を注意する時も多い
逆にお友達に注意されると、ふて腐れるか聞こえないふり
給食は食べるのが少し遅いが、
 おしゃべりして遅くなっているので頑張れば完食できそう
外遊びは砂場でおままごとばかりしている
室内遊びはドレス着てプリンセスごっこ
仲の良いお友達には冷たい時がある

仲の良いお友達とは違うクラスになり、
更に今のクラスは違うクラスだった子が多くてアウェイ状態で、
色々話しかけたり、遊びに入れてもらおうとしたりはしたそうですが、
その場で話が終わっちゃったり、遊びに入れてもらえなかったり。
あんなに新しい友達作ると張り切っていた姫ですが、
バスで一緒の別のクラスのお友達と遊んだ話しかしなくなりました。

昼食は自由席なのでどうしているか姫に尋ねると、
「一緒に食べてくれるお友達がいないから
 空いている席に適当に座っちゃうの。」
と悲しそうに話していたので先生に様子を聞いてみました。
昼食時に姫が座っていると
「そこ取っておいたんだけど。」と女の子達に言われましたが、
特に何かで席を取っておいた様子。
でも、姫が別の空いている席に移動したそうです。
こういう時に姫は空気を読んで遠慮している感じですと。

「姫ちゃんは遅いバスで朝の自由遊びの時間がないので、
クラスのお友達と遊ぶ機会が少ないんですよね。
でも、毎回違う子のお隣の席になっても
楽しそうにおしゃべりしたりして食べてます。」

姫はその場その場では楽しくやってるので、
席をどいたりなど寂しい場面もあるが何とかなってる様子
年長さんともなると女の子はグループができていて
新たに入れてもらえそうにないので、新しいお友達作りは難しいのかも
ですが「姫ちゃん可愛いからドレス似合うと思うから着て!」
と奪い合いになる人気のドレスを着せてもらえる事も多いらしいので、
そう言ってくれる子達と仲良くできたら良いなぁ


担任は学校出たての新任の先生ですが、
姫の様子を把握してくれてました。
姫はクラスにお友達ができていないせいもあり、
先生に良く話しかけていて、
おままごとで作った物をあげるのも先生みたいです。

喜怒哀楽が激しい姫。
嬉しい時はジャンプして喜び、
怒った時は顔を真っ赤にして怒り、
悲しい時は涙ポロポロ流し、
楽しい時はスキップしたり踊ったり、
落ち込んだ時は肩をガックリ落とす。
そんな姫は「分かり易い」と先生は言ってました。
単純明快なタイプですから扱い易いって事ですね。
先生との関係は上手くいっているみたいで安心しました


面談の話は終わりですが、
実は面談前にやっちゃった事があります。

バスが遅い時間なのに面接は早い時間で
帰宅後30分で昼食を食べさせて出発でギリギリ
ダンナが以前買ったおにぎりが冷凍されていたので解凍。
「紅鮭おにぎり」でしたが、食が進まない姫。
「鮭じゃないのが入ってるから終わりにする。」と。
良くみると朱色の粒・・・すじこ

初めてイクラを食べた時に唇と口の中が腫れて痛がったので、
イクラアレルギーだと思います
私が入院中にダンナとダンナの両親と姫で回転寿司へ行き、
イクラを食べてないのに瞼が腫れた事もあったそうです。
恐らくイクラの成分着いた手で瞼をこすって腫れたのでしょう。
食べなくても接触しただけでアレルギー反応が出る事も判明。
なので、イクラやすじこには気を付けてました。

それなのにすじこを入ってると知らずに少し舐めちゃったのです。
すぐに目が痒いと手でこすってしまった姫。
「こすっちゃ駄目!早く手を洗ってうがいもして!」
とすぐに止めました。
念の為、洗顔もさせました。
瞼をこすってたのが心配でした。

抗アレルギー薬を飲ませて、車で幼稚園へ。
幼稚園に着いた時は少し瞼が腫れ、涙がポロポロ
軽いアレルギー反応です。

もう薬を飲ませましたし、緊急性はない様子なので、
先生に事情をお話しした上で、
通常の面談と同じで姫は廊下で遊んで待ってもらいました。

面談が終わった後は、瞼の腫れも大分治まってましたが、
念の為、かかりつけの病院へ。
やはり抗アレルギー薬を飲ませたのは正解!
これで反応は治まり、反応も少しだったみたいです

紅鮭おにぎりと大きく書いてあって、
普通の鮭おにぎりと思い食べさせてしまいました
良く見ると、小さく醤油漬けすじこ入りと書いてありました。
自分で買う時は何が入っているか確認して買いますが、
ダンナも確認して買ってきたと疑いもせずに食べさせました。
それが、まさかすじこ入りだなんて
対処が早くて良かったと言われましたが、
自分もアレルギー持ちなのですぐにやれただけです。
食べさせる物の成分や内容物の確認を怠るなんて
ダメな母親ですね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



くるくるチャージキャンディロッド

GW後半、5月3~5日はダンナの田舎へ帰省。
向こうでランドセルを見に行く予定もあり、
大分前からウキウキでテンションが高かった姫

午前中に出発しましたが、着いたのは15:00頃。
着いた日はお遊戯会とダンスの発表会のDVD観賞。


翌日、百貨店へ。
まだ一部のブランドのランドセルしか置いておらず
買ってもらえなかった姫は落ち込み
しかも、まだじぃじの家に戻りたくなくて半泣きで、
「イオンに行きたいの~!!」

イオンモールは激混みの為、イトーヨーカドーへ。
「イオンじゃなきゃ嫌なの!!」」
とグズグズで車から降りるのを拒否
ランドセルを買えなかったとなっては、
お目当てはきっとおもちゃなので、
「ヨーカドーもおもちゃ売り場あるよ。」
とコソッと言うと、車から降りました。

キラキラプリキュアアラモードのおもちゃの他に
プリンセスエレナ、アイカツスターズ、ひみつのここたまなどの
おもちゃも見てましたが、きっとアレだろう・・・。
色々見ていたのはお目当てのおもちゃが、
姫の目線の高さにそのおもちゃがなく探していた様子で、
発見すると笑顔で手に取り。
「あったばぁば、私ずっとこれが欲しかったの
と可愛くおねだり。


キラキラプリキュアアラモードの
くるくるチャージキャンディロッドです。
オープニング映像で登場して以来、ずっと欲しがってました。
くるくるキャンディロッド
「スイー・ツー・ワンダフル~アラモード~♪」

くるくる回して楽しそうでしたが、
既にしまいこんであまり遊んでない気がします
アニマルスイーツを付けて遊ぶおもちゃではなく、
単体で遊ぶものなので飽きそうな予感はプンプンでした。
なので、欲しいと言われても私はスルーしてたのです


この他に姫はスニーカーも買ってもらいました
きっとランドセルも買ってもらってたとしても、
おもちゃとスニーカーも買ってくれていたと思います

ランドセルは田舎からの帰りに都内で幾つか見てきました。
第一候補も第二候補も発売前。
また近々、別の所にも見に行ってきます。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



よみうりランドでプリキュアショー

バタバタと忙しいGWも終え、
GW中の事を少しずつ書けたらと思ってます。


ジェットコースター大好きな姫ですが、
秋にディズニーシーに行った後、
半年近くは遊園地に連れて行ってもらえてないので、
「ジェットコースター乗りたいの!」
と、GW初日の前夜にパパに頼んでました。
翌日よみうりランドでプリキュアショーがあったので、
よみうりランドに行く事にしました


GW初日なので渋滞を予想し、7:00少し過ぎには出発!
以外と道は混んでおらず、開演少し前に到着
開演時刻に中へ。

まずはプリキュアショーの場所をチェック!
その後は姫の大好きなジェットコースターへ。
それ以外も幾つか乗り、プリキュアショーの場所へ近づくと
ステージ近くでプリキュア達がいて無料撮影会中。
もちろん、姫を連れて並びました。

まずは近くにいたキュアカスタード
キュアカスタード

カスタードと撮っているとキュアマカロン登場
一番好きなプリキュアなので姫は大興奮。
キュアマカロン

次キュアホイップを探しましたが、見当たらず。
キュアジェラートと撮影
キュアジェラート

キュアホイップ登場で、すかさず並んで無事に撮影
キュアホイップ

キュアショコラとも撮りたかった姫でしたが、
ホイップに並んだ時点で終了


いよいよプリキュアショー。
大人はベンチ席ですが、
その前のステージ前に子供達の観覧シートがあり、
姫は観覧シートへ。

魔法つかいプリキュアショーは何度か見ましたが、
キラキラプリキュアアラモードのショーは初めて。
お話の後はお馴染みのエンディング曲でダンスタイム。
もちろん姫はノリノリでダンス。

ショーが終るとサイン会。
サイン色紙を買うと目の前でサインをしてもらえ、
プリキュア達とハイタッチできます。
そしてプリキュアバッグに入ったグッズも同時に発売。
サイン会に並んだほぼ全員がグッズも購入
当然のように姫も欲しがり、ダンナと並んで購入。
キュアホイップがサインしてくれ、
サインの後は各プリキュアとハイタッチ。


「全国ご当地大グルメ祭2017」が広場で開催中。
ラーメン合戦、餃子祭りも同時に開催中でしたので、
プリキュアショー後はグルメ祭りで昼食。

昼食後はまた乗り物に乗りました。
14:00~2回目のプリキュアショーも見終わると、
急に雨が降って雨宿りしましたが、すぐに止み、
また乗り物タイム

お化け屋敷が苦手な姫ですが、
もう帰りたかったダンナが、
「お化け屋敷なら良いよ!」と意地悪く言うと、
「ん~。じゃあ、お化け屋敷行っちゃおうかな?」と。
不安でしたが30分位並んでお化け屋敷へ。
姫と私が手を繋ぎ、その前をダンナに歩いてもらいました。
すると、ダンナの所でガタガタ音を立てられたり、
上から何かが落ちてきたりして、
私達は怖い思いをあまりせずに進む事ができました

16:00近くになっても帰りたくなかった姫。
「もう帰るよ!」と言われて半泣きで拒否
たまにしか来ないからその気持ちも分かります。
でも身長110cmからの乗り物が多くて、もう乗れる物もなく、
同じ物を数回乗ったりしてましたので、
「最後にもう1つだけ」と約束して乗って終了。
車に乗ると即寝でした。


キラキラプリキュアアラモードのプリキュアショー、
色々な乗り物、体験型のアトラクション、
全国ご当地大グルメ祭2017など、
色々楽しめたよみうりランド。
身長が110cm越えたら、もっと楽しめるよ
でも、まだ100cmなので、
あと2年位はかかっちゃうかもね





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



映画クレヨンしんちゃん 宇宙人シリリ

今日からGWですが、
GWといえば映画クレヨンしんちゃん。
昨年はGW中の日曜日の午後に行かされた為、
上映途中に行ったトイレも長蛇の列。
並ぶも当時4歳の姫は間に合わず
そして上映途中で帰るという残念な日になりました

あれから何度も映画に行き、
もっと長い映画でもトイレは大丈夫になりましたが、
やはり混雑が予想されるGWは避けたいです。


「映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」
GW前の日曜日に行ってきました。

まずはポスター前で撮影
映画クレヨンしんちゃん シリリ
「パパは行かなくて良いって言ってたけど、
 来ちゃったもんね。」



GW前に行くなんて安易な考えの人は沢山いる訳で、
結局ほぼ満席でした
前から2番目の端で少し見えにくいですが、
何とか通路側の席を取れました

前の回が終わって出てきた子供達が、
映画クレヨンしんちゃんのポップコーンバケツを
首や肩から掛けてました
前回プリキュアドリンクカップをダンナがダメにし、
映画中に使えなかった姫。
その話をされたので買ってあげました。


昨年は午後の上映で大人が多かったのですが、
今回は幼稚園~小学校低学年位の男の子連れが多かったです。
途中で飽きちゃう子もいる中、
姫は途中でトイレに行く事もなく、
最後まで飽きる事なく真剣に見てました。

映画は今回も笑いあり、感動ありの2時間。
いつもの春日部防衛隊の子供達の活躍は後半少しで、
家族で旅するのが半分、
しんちゃんとシリリで旅するのが半分でした。
父母が子供の姿になってしまうのですが、
子供の姿になっても家族を守る姿が印象的。
シリリの父とシリリの親子関係は考えさせられ、
しんちゃんとシリリの友情にも感動。
今までと少しテイストが違う部分もありましたが、
もしかしたら私は今までで一番好きなしんちゃん映画かも?


映画当日はポップコーンバケツを撮り忘れ、
翌日にポップコーンバケツを掛けてニッコリ撮影
映画クレヨンしんちゃん ポップコーンバケツ
「この中におもちゃ入れちゃおうっと!」


今日からここたま映画が始まります。
しんちゃん映画の時に前売り券を購入。
GW後に行く予定です。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ



今年の水着はキュアマカロン

の通う幼稚園はいつプールに入るかのお知らせはなく、
6月と7月はプールバックを幼稚園に置きっぱなし。
毎朝プールカードに体温とプール可否を記入。
プールに入った日にプールバックを持ち帰り、
水着やタオルを洗濯して翌朝持たせます。

幼稚園のプールは年に3回位しかないのですが、
週末にプールに行く事が多い姫は、
週末用水着と幼稚園用水着の2枚必用です


「幼稚園用の新しい水着が欲しい!」言う姫
昨年の水着がまだ着られる気がするのですが、
今年はサマースクールにも持っていくのもあり、
ダンナはあっさり許可してくれました。
でも、今年もプリキュア水着だと思ってなかったダンナ。
私は新しい水着という時点で分かりましたけどね。

おもちゃなどは渋るダンナですが、
洋服、カバン、靴などはすぐに買ってあげます。
なので、パパと水着を見に行きたい姫。
ですが、サイズで失敗するダンナ。

試着してサイズ感を私に確認してもらい、
試着したのを見せてパパに買ってもらおうと考えたのか、
「3人で水着を見に行く!」と姫。
そして、今年もプリキュア変身水着を買わされました


年少の時にキュアフローラ。
年中の時はキュアマジカル。
そして、今年はキュアマカロン。
3着目のプリキュア水着
マジカルは紫。マカロンも紫。
マカロンの方がピンクっぽい紫ですが似ています。
そして試着した結果、昨年と同じ110サイズ


サイズアップしないなら買わなくて良いかと思ったのですが、
試着までしてから買うのを諦めてくれる筈もなく購入。
今年でプリキュア水着は最後ですしね。

サマースクールで着るのを凄く楽しみにしてます。
形から入るタイプの姫。
サマースクールで持っていくリュックも買わされました。
皆でお泊まりに行くのは楽しみだね。





ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ